岡山県津山市のはずれの、花と自家焙煎コーヒーの店です。日々の庭の様子、入荷した花苗など書いてみようと思います。 (火曜定休)


by treetrunk-garden

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒いねぇ。

今年は寒くなるのが早いねぇ。
昨日、今日と日が照っても風が冷たくて、おお!さむ!って感じです。でも元気ですよ、わたしといっちゃんとニャン達は。
暑さには弱いけど寒さには強いんです。
マスターはダメですよ、寒さ。「寒い!寒い!」を連発してます。

(寒いの無理!)




a0278843_22172948.jpg
トビのばかたれめ!
又々、けんかをして今度は耳を怪我しました。
血が少々、流れ…
何かと気がつく名医がすぐに治療開始です。
舐めて舐めて、舐めまくり…
ベタベタになりましたが、すっかり治ったみたいです。
耳は自分で舐めれないからね。
最近、すっかりいっちゃんのお世話になっております。





a0278843_22174777.jpg
笑っているのかと思ったら、あくびの途中らしい。
キツネ顔みたいなダーシー。






a0278843_22180376.jpg
今日はちょっとした記念日です。
だから延び延びになっていた、シャンプーをやっとしましたよ。
本人(本犬)は冗談じゃない!って言いたいだろうな。
風呂は嫌いなんだから。
フワフワモコモコになりました。
12月6日、いっちゃんが我が家にやって来て一年が経ちました。
a0278843_22183470.jpg
砂糖一袋より軽い700グラムのワンコでした。
それからの毎日は余りのお転婆ぶりに、育児ノイローゼ状態。
それは今でも変わりないかも…?ですが。
a0278843_22181997.jpg
只今、1才2ヶ月。
体重は約8倍になりました。
今やストーブの前では、身体は一杯一杯で、1年前の小さかったことったら。
片手の上に乗る、手のりワンコだったのにね。
このお転婆娘とまだ1年しか一緒にすごしてないなんて、信じられない。
もう10年ほど過ごしているような…
わたしの事をどう思っているのやら?
さんざん甘えて、反抗して、何をしても許してくれる、そんな都合のいい奴と思われているに違いない。





a0278843_22185131.jpg
仕事してますよ。
毎日がお正月です。
注文はほぼ完了しました。
これから先は悩み時です。
寄せ植えを作っておくべきか、否かを。
作ったものが売れ残ったら惨めだし、作っておかないと売れないかも。
今は店の中はラッピングしたものやらで、賑やかですが、みんな出て行っちゃうから何もないのは淋しいよなぁ〜。
と、思い直し作りました。
赤いシクラメンとハボタンとチェッカーベリー。
定番ですが…。
シクラメンて、みんなは花がまっすぐ真ん中に揃って立っていて…というのを選ぶらしいけど、わたしは違います。
花は少なくても、あっち向いたりこっち向いたりで揃ってない方が好き。
遊びがあって自由な方がいい。
シクラメンの生産者さんが、花を中心に集めて整えているものを、わざと組み換えたりしてる。
あっち向かせたり、後ろ向かせたりして。
どうもすみません。
この寄せ植えのシクラメンはまさに、わたし好みの形にしてますよ。





a0278843_22191172.jpg
直径10センチもない、高さも低い、小さな鉢にハボタンだけ。
ハボタンも超、ちっちゃいのです。
水引も地味にグリーンとシルバーを使って、ちりめんのボールだけは可愛く赤にしました。
鉢の端っこに小さな鶴を止まらせてみましたが、見えるかな?


只今21時40分、こうして仕事をしているわたしの横で腹を出してグウスカ寝ているいっちゃん、明日も幸せな一日でありますように。

訂正です。
ブログは仕事とは思ってないな、多分。

# by TreeTrunk-garden | 2017-12-06 22:23 | 犬と猫 | Comments(1)

京都に行って来ました。

昨日は一日たっぷり遊んで来ました。
一番の目的は平等院鳳凰堂の夜間特別拝観、ライトアップですよ。
まさに華やかな極楽浄土に迷い混んだような夜でした。




a0278843_22454477.jpg
まず最近、若い女性に人気上昇中の正寿院に行きました。
看板を撮って来ました。
ここのご本尊様は、50年に一度しかお目にかかれないんですよ。
そう説明を受け、「それじゃあ、もう死んでるわ。」と思わず言われた方が数人おられ、笑いがおきました。
納得です。




a0278843_22460356.jpg
院内に足を踏み入れ、真っ先に目に止まりました。
色とりどりの落ち葉を前にして(落ち葉の掛け布団みたい。)なんとも穏やかなお顔のお地蔵さんです。
ほっこりです。



a0278843_22462770.jpg
お茶とお菓子を頂きました。
小さなコンペイトウも。
添えられているのは散華(さんげ)と叶紐。
散華とは仏を供養するために花びらをまくことらしく、その上の紐は叶紐といって、持って帰ってもいいし境内の地蔵堂に結んでもいいとの事。




a0278843_22464971.jpg
ほらね、一杯でしょ。
これ全部、叶紐です。
わたしも願いを込めて結びました。




a0278843_22472464.jpg
地蔵堂の看板です。
なるほど~!と感心することばかりです。
65年も生きてますが、なんとわたしは無知なことか…。





a0278843_22475883.jpg
地蔵堂の回りにはこんなお地蔵さんが並んでいました。
どんな意味が込められているのかな?
なんだか可愛くて、不思議。





a0278843_22502129.jpg
これが人気のハートの窓です。
新しく建てられた客殿にあります。
正式には猪目(いのめ)窓といいますよ。
猪の目の形が由来の猪目と呼ばれるハートの形は、古来から伝わる日本伝統紋様の一つなんですよ。
なんてまぁ、ナウいこと!
災いを除き、福を招く意を込められているらしい。
このハートの窓から覗く四季折々の風景の美しさも話題になり、「幸せを呼ぶハートの窓」と人気を集めているとのことです。
なるほどですね。




a0278843_22505652.jpg
同じ客殿の天井は160枚の絵がはめ込まれています。
畳の上に寝転がって撮ってます。
花あり、風景あり、舞妓さんありのいろいろですよお~。
おもしろくて楽しい。




a0278843_22512745.jpg
一番のお気に入りは、これ。
風神?
雷神?






a0278843_22541595.jpg
宇治川の遊覧船にこれから乗りますよ。
寒さを心配して一杯着こんで来たけど、風もなくて、船日和です。




a0278843_22544455.jpg
船の中で、ほうじ茶と抹茶だんごをいただきました。
とにかくモミジが至るところで、燃えてます。
綺麗!!






夕方6時前、平等院の前はたくさんの行列です。
金曜日なのでこれでも随分と少ないとのこと。
先週は2時間待ちだったそうな。
平等院鳳凰堂の夜間特別拝観は15年ぶり、9日間だけの一般公開。
多くて当たり前ですね。
まして紅葉シーズンですよ。
夢のような世界ですよぉ~!
みんなに見せてあげたいよぉ!
a0278843_22553513.jpg
モミジ!
a0278843_22561219.jpg
モミジ!
a0278843_22580121.jpg
モミジ!
a0278843_22584826.jpg
わぁー!
すごい!
とにかくすごぉ〜い。







a0278843_22595118.jpg
a0278843_23002974.jpg
a0278843_23010665.jpg
浮かび上がった平等院です。

前の池に、写し出された幻想的な光景は、夢のような世界です。
ぼんやりブルーのお月様。
a0278843_23023501.jpg
a0278843_23030968.jpg
一日経って、撮った写真を眺めながら文章を打っていても、ライトに照らされ燃え上がったようなモミジを思いだし、本当にあれは現実だったのかと…
極楽浄土の世界をさまよっていたのだろうかと…
あのまま、時が止まっていたならと…



# by TreeTrunk-garden | 2017-12-02 23:03 | その他 | Comments(0)

仕入れ、行って来ました。


昨日の仕入れは山野草屋さんです。
今年最後です。
一年過ぎるってほんとに早いですね。
早いじゃなく速いと書きたい感じです。
帰り際、「来年も歩けていたら又、来ます。」と冗談を言いましたが、さぁどうなっているやら。


a0278843_21101317.jpg
原種シクラメン、コームを買ってきましたよ。
濃いピンクと白花があります。
葉っぱは班が入ってます。
ガーデンシクラメンとは大きさが全然違います。
葉も小さく花も小さい。
可憐な花ですが、寒さに強いんですよ。
知らない人は、一度植えてみたらどうでしょう。
(なんとも消極的な勧め方です。)
a0278843_21102870.jpg
ツバキも買って来ました。
葉っぱが金魚のしっぽのような形をした、金魚葉っていうツバキもあります。
もちろん、わたしの植えてみたいものしか買って来ていません。
自己中心の店なんですよ。

a0278843_21104536.jpg
又、ハボタンの写真を撮ってますが、これって先日も紹介したような…
心の中で葛藤してるんですよ、いつも。
一番、売れ残ってほしくないのはハボタン。
売れ残ったらイヤだなぁ~。
足らなくなったらどうしよう?
この2つの思いが頭の中を行ったり来たり…




a0278843_21110617.jpg
赤い実のヤブコウジ。
特に好きなのは、枝先が伸びるツルヤブコウジです。
これは売れ残っても大丈夫。
残ったなら、少し大きめな鉢植えにしておけば一年後には見事になります。
でも買いすぎたかも…?

# by TreeTrunk-garden | 2017-11-29 21:12 | 入荷情報 | Comments(0)

ハボタン等、買って来ました。


お正月が来ますねぇ。
もう12月です。
覚悟を決めて仕入れに行って来ました。
去年も迷いに迷い、結局正月の寄せ植えを作りました。
今年もやっぱり止められません。
注文を断れません。
申し訳なくて…。
がんばりますよぉ。
せっせと作ります。
小さなハボタンとシクラメンとヤブコウジ、いろいろ組み合わせて、素敵な作品を作りますよ。

a0278843_21403804.jpg
小さなハボタンが並んでます。
28日には山野草の今年、最後の仕入れに出かけます。
さぁさぁ何があるでしょう?
いいものに出会えますように…。


トビ君が眉間を怪我をしました。
顔が真ん丸く腫れて、まことに滑稽なことに…
傷口からバイ菌が入り膿んでしまったようです。
こういう事には慣れているので、あわてはしませんが、絞ってみかけたものの、トビの頭は固くて、どうにも上手く膿が絞れず…。
結局、病院へ行き処置してもらいました。
自分で頭は舐めれません。
a0278843_21405454.jpg
今朝はずっと、いっちゃんがトビの頭を舐めて舐めて、舐めまくっていました。
良かったじゃないですか、トビ。
早く良くなるよ。
a0278843_21411685.jpg
まぁ、いっちゃんはトビの為に舐めた訳じゃあないだろうけどね。
おもしろいニャン。

a0278843_21414160.jpg
ネコ、一匹増やしました。
お店の前にドン!と座らせています。
なんか、お稲荷さんのキツネさんみたいな面構えをしています。
赤いよだれ掛けが似合いそう。
一応、値段の札を付けていますが、高いので売れるわけないから、おそらくここの子になると思います。
何故だかかなり前から、少し小太りのこの子が気になっていたので、ついに買って帰ってしまいました。
わたしは、超、満足!
この子も、超、満足のはずです。

a0278843_21415787.jpg
これまた、わたしの無駄遣いに違いないのですが…。
大山のドッグランでズラリと丸太に付けられていた、リード掛け。
6色、全部買っちゃった!
さぁ、どこに付けてやろうかしら。
ワクワクです。
大満足!

a0278843_21421426.jpg
a0278843_21423174.jpg
a0278843_21425189.jpg
このところ、真面目に仕事してますよ。
小さいお正月用の作品、作ってますよ。
早いだろ。
苔玉もできました。
喫茶の中も鉢植えを変えましたよ。
早速、一つ、売れました。
ありがとうっ!
水引きも懸けて、クリスマスのトナカイピックも付けて、大盛り上がりです。
さぁ、明日もがんばろう。

# by TreeTrunk-garden | 2017-11-26 21:45 | 入荷情報 | Comments(0)

ブタの鼻

牛のヒヅメにも驚きましたが、今日は又、又、びっくりです。

黄色いクッキーみたいな乾燥?干し?ブタの鼻を頂きました。
a0278843_22160107.jpg
ブタの鼻スライスです。
2つの穴、それに毛穴まで見てとれます。
クンクン臭ってみたけど無臭。
ブタのバラ肉が大好きなわたしですが、こうしてスライスされた鼻の穴を見ていると、なんとまぁ哀れなブウさんだと思ってしまいます。
ギラギラ目のいっちゃんは、こともあろうにあっという間に胃の中に納めてしまいました。
a0278843_22161510.jpg
そんなに固くないんですよ、ブタの鼻は。
ああ、もったいない。
一週間ほどかけて味わってもらいたかった。
すやすや眠っている、お腹の中にはもう鼻は残ってないのかな?
今日は満ち足りた一日だろ、いっちゃん。
この幸せ者め!

# by TreeTrunk-garden | 2017-11-23 22:18 | 犬と猫 | Comments(0)

カテゴリ

全体
お知らせ
入荷情報

バラ
犬と猫
コーヒー
その他
未分類

最新の記事

寒いねぇ。
at 2017-12-06 22:23
京都に行って来ました。
at 2017-12-02 23:03
仕入れ、行って来ました。 ..
at 2017-11-29 21:12
ハボタン等、買って来ました。..
at 2017-11-26 21:45
ブタの鼻
at 2017-11-23 22:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

最新のコメント

こんにちわㇸ..
by まりまり at 16:51
MMさん 元気にされて..
by TreeTrunk-garden at 17:40
sa-naさん 元気に..
by TreeTrunk-garden at 18:52
いっちゃん、一歳のお誕生..
by sa-na at 07:34
こんにちは、先日はありが..
by 滋賀の娘です at 09:52

メモ帳

検索

ブログジャンル

画像一覧